2017/05/11 16:00


斑入りヤマボウシ ’七変化’(Cornus kousa 'Shichihenge')が蕾が大きくなり、白い花弁の様に見える「総苞(そうほう)」が徐々に白くなり始めました。まだ緑色が濃いですが、6月から7月頃に掛けて白い花のようになり、見頃になります。

七変化は斑入りの葉がとても鮮やかなので、正直な所、花にはあまり期待していませんでした。

しかし、まだ斑が少ない時節では緑色に白い花が思いの外美しく、良く映えます。総苞がより白く美しくなることを楽しみに待っております。



新葉は初めは緑色で、新梢が濃桃色な点以外は、原種とほぼ同じです。


落葉してから地味な期間が続きましたが、5月に入り、徐々に待望の斑が入り始めました。

花も合わさり、少し華やかになりました。


これから徐々に白い斑が入り、花を超える美しさになっていきます。



※関連記事

新芽はまるで白い花!斑入りヤマボウシ【七変化】※追記あり

斑入りヤマボウシ【七変化】の紅葉の始まり

斑入りヤマボウシ"七変化":白色掃込み斑と濃桃色の斑入り紅葉が時節に合わせて移ろう、まさに【七変化】

2017年の斑入りヤマボウシ"七変化"について

斑入りヤマボウシ【七変化】2018年9月の様子